2002.3.22

2CVの幌を交換してみました
幌は2CVを購入した直後
ヤフオクで3万4千円で落札したものです
交換方法は以前インターネットで調べたら
2CVの先輩達ののページに大変詳しく載っていまして
参考にさせてもらいました

自宅のガレージで作業しました
昨日の春の嵐のせいで
幌にはかなりホコリが積もって
どう見ても黒に見えません
作業を始めようと思ったら
雨が降って来たのですが
屋根があるのでそのまま決行しました

ばったんこを開けます

バッタンコフレームから幌を外します
指で触っているホックは
外して再利用します

ここの金具も外します

ガラスより上は
左右にネジが各一個あるだけです
ドライバーで外します

赤矢印のボルトを外します

打ち捨てられた古い幌

立て掛けられたトランクの板金

幌とトランクを外すとこんな感じ

大分あいだがすっ飛びましたが交換完了

新しい幌はちゃんと黒い色をしています

何事も無くうまくいったかと言うと
幾つか問題が起こりました
まず新しい幌が縮んでいるようでちょっときつめです

あと二つあります・・・

この赤矢印の部分
買った時からチリが合ってなかったけど
あまり気にしていませんでしたが
この部品は幌の一番はじの金属部分に
プラスネジ2本で止まっているのですが
そのうち一本がなめていて外れないのを
そのままにして一本だけで止めてました
しょうがないので同じようにしましたが
いずれちゃんとしようと思います

矢印のネジの幌側のナットが
外れているらしく全く止まっていません
横Gが掛かるとナットが転がってるような
音がしています
分解のしようがありませんので
どうどうすることもできません

幾つかの問題のおかげで小一時間掛かってしまいましたが
何事も無ければ30分くらいで出来ると思います

前のページへ 次のページ

へへへへのページトップ

目次へ
inserted by FC2 system