2002.4.20

今日は午前中はセヴンで走り回り
スタンドに行って満タンにしました
エネオスのスタンドは混んでいたので
シェルのセルフの所に行ったのですが
なんとか言う新しいハイオクになったんだそうです
実はセヴンにガソリン入れるのは今年初めてだったもので
去年からのガソリンで走っていたかと思うと
どんなガソリン入れても速くなったような気がします・・・。
(今日はセヴンの写真は無しです)

頼んでおいたAXのエアフィルターをもらいに
ビーズガレージに寄りました
2CVは放置プレイ中です

・・・っと思ったら
タイヤが新品に交換されていました

早速家に帰って
エアフィルターと先週途中で断念した
デスビキャップの交換をしました

右から通販で買ったデスビキャップ(非純正品)
ビーズで取ってもらったエアフィルター
ついでにやろうと思って用意した
ワコーケミカルのエンジンコンディショナー

工具が揃ってりゃあ
デスビキャップなんか
そりゃあ簡単に外れるんですよ
これは古いローターと
外れたデスビキャップ

左が古いローター
右が新しいローター
ちょっと見ずらいけど
キャップの接点に接触する部分は
かなりがさがさになっていました

古いデスビキャップの内側です
右側の矢印Aの接点は削れちゃって
もうほとんど残っていません
左側の矢印Bはまだ接点が残っています

2002.9.7追記
昨日掲示板にアンディで入手できる
デスビキャップと純正品は
微妙に物が違っていて
削れていると思っていた接点Aは
最初から引っ込んで付いているとの
書き込みを頂きましたので追記致します
御指摘有り難うございました

新品のデスビキャップの裏側です

新しいキャップが付いたところ
ちょっと話がそれますが
デスビの根元からオイルが漏れてます
まあレベルゲージで見ても
減りのほうは気になる程では無いけど・・・。
先程CMLで検索してみたら
Oリングが良くないらしくって
AXの持病みたいなもののようです
ちなみに化学合成系のオイルが良くないらしい
でも私はモチュール党ですからねえ

左が古いエアーフィルター
右が新品のエアーフィルター
古いほうは真っ黒なだけじゃなく
タンポポの種やらいろんなものが詰まってました

新しいところがやけに目立つ

作業終了後のエンジンルーム全景
全体的にはホコリっぽいですが
まあ気持ち的にはスッキリしました
スロットルボディを掃除しようと思って
エンジンコンディショナーを用意したんですが
スロットルボディのすぐ上の
エアダクトがどうしても外れなかったので
途中で断念しました
またGWにでも再挑戦してみます

デスビキャップとエアフィルターを交換してみて
アイドリングのバラつきが少なくなりました
運転してみると以前あった低速での扱い難さ(トルクの細さ)が
全く無くなってまるで別のクルマのような扱いやすさでした
一年間AXに乗っていて発進時にクラッチを繋いだ瞬間など
ちょっと負荷が掛かった時にエンストするんじゃないかってくらい
回転が落ちる(失火したみたいな感じ)ことがあったのですが
まあこんなものだろうなんて思っていましたが
誤解だったようですねえ
もちろん高回転側も力強くなって走るのがさらに楽しくなりました

前のページ 次のページへ

へへへへのページ改め三台体制のページのトップ

目次へ
inserted by FC2 system