2002.4.28

先週出来なかった
AXのスロットルボディの清掃と
(っていってもスプレーをシュッとやるだけですけどね)
2cvのスターターモーターを交換してみました

まずはAX
スロットルボディとエアダクトが
固着していたようで外す事が出来ず
先週からお預けになっていましたが
ドライバーでコジったりして
なんとか外して隙間を作り
その間からエンジンコンディショナーを
シューっと吹き込みます
吹き込んだ後隙間から覗いてみると
中は白い泡が充満し汚れが浮いて来ます
簡単な作業ですが効果はすぐに実感できました
アクセルのレスポンスが良くなりました
特にアクセルオフ時の回転落ちの
レスポンスが良くなりました

それでは2CVの方に移ります
購入当初からエンジンを掛ける時の
「ぎゅぎゅぎゅ〜ん」という悲鳴が聞こえました
英国から通販で買ったスターターモーター
値段は52ポンド(送料別)でした
ヘラー製です

ホコリまみれの古いスターターモーター

左が古い物(ボッシュ製でした)
右が新しい物(ヘラー製)
微妙に形が違います

新しい物のギア部分

古い物のギア部分
あんまりすり減っていません

取り付けられた新しいスターターモーター
30分位で作業できました

エンジンを掛けてみると
「ぎゅぎゅぎゅ〜ん」という悲鳴は相変わらずでしたが
エンジンの掛かりは格段に良くなりました
元2CV乗りのいちご号さんに電話して聞いてみると
スターターモーターの音はそんなものなんだそうです
ひょっとしたらまだ換える必要はなかったかもしれませんね
古いスターターモーターは捨てずに
非常用としてトランクに積んでおこうと思います

前のページ 次のページへ

へへへへのページ改め三台体制のページのトップ

目次へ
inserted by FC2 system