2002.7.30

以前アンディで購入しておいた
2CVのショックアブソーバーの交換を行いました

見たことないメーカーなんですけど
まあいいです
何つっても一本£14.50っすからね

まずはリアの右側から
こっちは排気管が通ってないので
簡単なはずだったんですが・・・

後側のブッシュの中の金属の筒が
固着していてなかなか外れず
無理に取ったらブッシュと筒が外れて
筒だけ残ってしまい
その筒を取るのに
小一時間掛かっちまいました

上が新品のショック
下が古いものです
赤い矢印がブッシュから外れた
金属の筒です

新品を付けた状態

左側は排気管が通っているので
赤矢印のナットを外すのも
ちょっと厄介ですが
なんとかラチェットを使えました

前側はちょうどタイコがあるので
ラチェットが使えませんでした

右側のようなアクシデントが無かったので
ものの10分で作業完了しました

フロントショックに掛かります
まずは左側です
フロントは赤矢印の部分のナットが
内側を向いていて
しかもシャーシとの隙間が無いので
ベースプレートごと外しました

新品を付けた状態です
上の写真の赤矢印と
この写真の赤矢印の裏側に
ショックを止めているナットがあります

最後はフロント右側
かなり要領が掴めてきたので
スムーズに作業出来ました

新品が付いた状態です

ふるいショック達
手で動かしてみて
動きがスムーズで無いことが分かりますし
何よりゴムブッシュのヘタリが
結構ひどかったので
交換して良かったって気がします

心無しか車高が高くなったような気がします
乗ってみるとボヨヨン感が増しているのが
すぐに分かります
走ってみると前側がそれほどでも無いですが
後側の柔らかさは
ちょっと危険じゃないかってほどです
はたしてこれが正しいボヨヨンなのか
私が完全なへへの人に成り切れていないのか
その辺はよくわかりませぬ

それにしても暑かったです
汗だくだったので水分はたくさん取りましたし
久しぶりに塩をなめたくなりました
人間には塩と水が必要なんですねえ

前のページ 次のページ

へへへへのページ改め三台体制のページのトップ

目次へ
inserted by FC2 system