2002.10.5

2CVの車検の日をよく確認していなくって
まあステッカーが10月だからそろそろ何とかしなきゃ
なんて悠長な感じだったんですが
実は10月3日で切れちゃうとこだったんです
大慌てで9月30日の月曜日の夜にビーズに持ち込みました
今日それが上がったと言う連絡があり
同じく上がりの連絡を貰っている赤AXの友人と一緒に
私のAXに乗りビーズに向かいました

ビーズで2CVが2台並ぶのは
珍しいことですね
思わず写真を撮っちゃいました
赤AXはこれだけ部品を交換したそうです
中古部品を使ったりして
安く済ませてくれたそうですが
スロットルボディやら
コンピューターやら高そうなものばかり!
他人事なのでどうでも良いことですが
請求書が楽しみで楽しみで・・・。
とりあえず2CVを家まで乗って帰って
その間にやっと部品が揃った
私のAXのフロントブレーキローターと
パッドの交換をお願いしました
写真は新品のローターが付いた所です
パッドの厚みの比較です
左が新品
右が古いのです
一年半前にAXを購入してすぐに
交換したのですが2万キロ強の走行で
センサーの線すれすれまで減っています
古いローター
かなりすり減って
表面は波うっています
AXは整備記録簿無しで買ったので
前回いつ交換したのかは分かりません

私のAXでビーズに行き2CVで家まで帰り友人のAXでまたビーズに戻り
ローターとパッドを交換した私のAXで家に帰る
本当に慌ただしい午後でした
まず車検から戻って来た2CVですが
元々調子が良かったので特にどうと言うことはないですが
やっぱりこの乗り心地はホッとします
実は午前中にプジョーの307とシトロエンのC3に試乗して来たんですけど
C3はデザインは勿論シートや乗り味も2CVと良く似てると感じたんですが
ああやっぱりだと再確認した感じですね
2CVの次は家からビーズまで友人のAXの助手席に乗りましたが
まあ快調で友人も「高回転域で前よりも速くなっている」と言ってました
最後はローターとパッドを交換した私のAXですが
やはりローター交換って言うのは効きますね
直進性と言うかある速度域でハンドルがカタカタしていたのが止みました
きっと古いのは偏磨耗していたんでしょうね
効きに関しては最初は当たりが付いていないのか
ちょっと甘い感じでしたが家に着く頃にはしっかりとした効き味になりました
FBMも近いことですし懸案だったAXのブレーキ関係の作業が終了したのは嬉しいことです

前のページ 次のページ

へへへへのページ改め三台体制のページのトップ

目次へ
inserted by FC2 system