2003.11.01

ビーズガレージでBXのエンジンマウントの交換を行いました
例によってリフトに載せられたBX
左から新品の
エンジンマウント上側
ミッションマウント
エンジンマウント下側
下側のエンジンマウントブラケットが
ドライブシャフトの支えもかねているようで
こいつが一番めんどくさそう
ひょっとしたらドライブシャフトを
抜かないとダメかもなんて話だったんですが
矢野さんはブラケットを外さずに
そのままマウント部分だけ取り外してくれました
左が新品
右が古いものです
古いほうはもう相当な状態になっていました
ミッションマウント
左が古いの
右が新しいのです
だいぶ潰れているのがわかりますか?
高さで見ると一目瞭然ですね
裏側も古いほうは結構潰れています
エンジンマウント
右が新しいの
左が古いのです
これもだいぶ潰れていて
新品とこれだけ長さが違います
それからエンジンオイル&エレメント交換と
近所のホームセンターで売っていた
安売りアーシングキット(1970円!)を
使ってマイナス端子→燃ポン付け根と
前からエンジンを覗いて右側のストラットの取り付け部分と
エンジンブロックの左側の吊り上げ用ブラケットの
取り付け部分を繋ぐ作業をお願いしました
このアーシングは以前シトロエンに詳しい方から
こうすればエンジンの始動性が上がると
教えて頂いていたものです
ただ安売りの7.4スケのケーブルで
どれだけ効果があるか分かりませんが試しにやってみました

知り合いのくまさんが興味を示したエグザンティアを
清瀬まで見に来るというので矢野さんに作業をお任せしたまま
途中外出したりしましたが作業はスムーズに進み夕方には終了していました
くまさんもとうとうハイドラーと言う事になりまずはめでたしめでたしです

BXのほうはエンジンの揺れも少なくなり
走行中や停車中に感じていた振動もだいぶ減り
エンジンマウント交換の成果を実感出来ます
アーシングについては明朝エンジンが冷えている状態で
どのような効果があるかチェックしてみます

2003.11.2追記
今朝エンジンを掛けた所相変わらず掛かりが悪く
アーシングの効果は出ていないような気がしました
しかし近所に買い物に行き駐車場に15分程止めておいてからの
再始動ではいつもより早く(0.何秒とか・・・あくまで感覚ですが)掛かるような感じでした
なんとなく効果があったのではないかって気もします
今まで朝イチの始動性の悪さ対策で燃ポン等もやってきましたが
今回のアーシングでもやはり解決出来ないのかも知れません
やっぱりあのソレックスキャブのオートチョークに
手を付けないといけないのかも知れません・・・。

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