2004.4.17

ATF交換に関してはいろいろな噂がありますよね
銘柄の違うATFを混ぜてはいけないとか
何年も交換していないクルマを交換すると壊れるとか
悲劇的な結末の噂も数え切れません
私のBXにはちゃんとした整備手帳(記録)がなく
前回何キロで交換したのか(あるいは一度もしていないのか)もわからず
手元に来た時からATFを交換するべきか悩んでおりました
色々調べて行くうちに
長期間交換していない個体でも
全量交換せずに一部を交換すれば良いとか
デキシロン2を使えば良いとか
結構肯定的な話も見つかり
ヤフオクでモービルのD2を落札し
ATF(ほんの)一部を交換してみました

写真では見にくいですが
レベルゲージに付いているATFは真黒です

下抜きですと約2.5リッター抜けるそうです
しかし一度に2.5リッターでは
多過ぎるとの意見もあり
上抜きで一缶分の1リッター抜いてみました
異物が混入しないように
レベルゲージのパイプに突っ込む
ノズルの部分はパーツクリーナーで
洗浄してから突っ込みました
それにしてもこのオイルチェンジャーは
6年くらい前に約6000円で買ったんですが
もう完全に元を取っています

墨汁のように真っ黒です
その後パーツクリーナーでよ〜く洗浄した
漏斗を使って慎重に新しいATFを注入し
エンジンを掛けレベルゲージで量を確認し
ひとまわり走ってATFが暖まった頃に
もう一度確認しOKということにしました

交換後1時間くらい走ってみましたが
ATは今の所壊れる様子はありません
たった1リッターしか交換していないのですから
当然シフトショック等のフィーリングも代わり映えしません
まあこの調子で週イチとかで交換していって
結構な量が新しくなったところで
下抜きやATFストレーナーの交換等も考えて行きたいと思います

前のページ 次のページ

へへへへのページ改め三台体制のページ改め四台体制のページ2004のトップ

目次へ
inserted by FC2 system