2004.7.20

7月に入ってからBXをビーズに預けっぱなしで
必然的にアシはエグザンティアでした
毎日乗っていると前々から気になっていた
溝がほとんどなくなった古いレグノがますます気になり出しました
・・・で次のタイヤを何にするのか
いつもだったら一番安いのを買うんですが
今回は色々なお店を見て回りました
そこで気になったのが
ヨーロッパの走りの価値観を存分に味わうためのタイヤ
『ENERGY3』っていうミシュランのタイヤです
価格的には泣く子も黙るMXV8より約3割安く
東南アジアで作っているXM1より約1割高いくらい
カタログ&店員の説明ではウエットグリップはMXVより優り
ハンドリングは同じくらいでノイズと乗り心地は劣るそうです
いくつかの店を回って一番見積の安かった
○ライバースタンドに取り寄せをお願いしちゃいました

届いたという連絡があり本日仕事が終わってから
○ライバースタンドへ直行しました
作業はガラス越しに見えるようになってましたが
メンドーなので写真は撮りませんでした
(グローブボックスにカメラ入れっぱなしだった)
缶コーヒーを飲んでいるうちに作業は終わり
そのままその辺を30分程走り
いつものショッピングセンターの駐車場で休憩

タイヤをチェックすると
1本が2003年の44週目他の3本は45週目の製造でした
ちょっと走った感想ですが
まずノイズは前の2分山レグノよりも大きく感じました
乗り心地も硬めな感じがしますが
マンホールの蓋などを踏んだ時などはショックも少なく
あぁ新しいタイヤだなあと実感出来ます
轍やうねりがあるような路面では
前の2分山レグノではハンドルを取られたりしてたんですが
新しいだけあって直進性も良いです

新しいタイヤってやっぱり良いものですねえ

前のページ 次のページ

へへへへのページ改め三台体制のページ改め四台体制のページ2004のトップ

目次へ
inserted by FC2 system