2004.7.24

長いことビーズガレージに預けっぱなしだったBXの修理が完了しました
HPポンプ(昨年リビルト品と交換)のプーリーがぶれていて見るからにヤバそうだったので
そこを直してもらった訳ですが入院中にもっと色々あったようで・・・
以下の作業中の写真はビーズの矢野さんの撮影によるもので
『』内のコメントは矢野さんの説明文を元にしております

『工場に入れたとたんに緑色の水たまりが。
びっくりして辿ってみたら、駐車場から始まってました。』

実は私はまだこういうLHMダダ漏れって
経験したこと無いんですよ
自分で乗っている時に出先なんかで
こういう目に会わずに済んだのを喜ぶべきか?
ハイドロ乗りらしいトラブルに
会えるチャンスを逸したのを悲しむべきか?
リターンホースがブレーキバルブの所で裂けていたそうです

『一寸わかりにくいですが、
ブレーキコンペンセイターバルブを下から見たところです。
つまり緑色の雫がカメラに向かって落ちてくる様な構図です。
オレンジのワッシャの右隣にホースバンドで
止まっているホースがリークバックホースで、
滴のポイントからポタポタ垂れていました。』

多分赤線で囲った所が緑色の雫だと思います
滅多に見られない角度の写真です

『新旧ホース。新品は30センチくらい長めに造って有りました。』

『ホース(束)の引き直しは5箇所くらいで保護チューブや
トンネルを潜らせなければいけないので結構たいへんです。
他のホースも出来るだけ点検しましたが
今のところ大丈夫(そう)でした(^^;』

ハイドロ系のリターンホースの取り回しやはり大変なんですねぇ
大変お手数をお掛けしました

『プーリーぶれを計測中。
すごくぶれて見えたけど意外と2ミリ程度。
変形箇所は皿状に窪んでいるプーリー面でした。
プーリ交換しようと思ったけど、
2つのポンプを分解するとシールキットとか
コスト的にリビルトポンプが買えてしまうので諦めました。
で、修正>計測を繰り返して
針幅0.1ミリ以下にして終了としました。』

本題のHPポンプです
無事修理して頂きました


帰って来たBXのHPポンプを見ると
プーリーのブレはほとんど無くなって
音も静かになっているように感じました

久々に座るBXの柔らかいシートは
体がとろけそうで・・・
街乗りに関してはエグよりも快適ですねえ

最後に入庫中に顔を出せなかった私に代わって
忙しい作業中に写真を撮っておいて下さった矢野さん
毎度毎度お手数掛けてスミマセン
どうもありがとうございました

前のページ 次のページ

へへへへのページ改め三台体制のページ改め四台体制のページ2004のトップ

目次へ
inserted by FC2 system