2002.6.2

久しぶりにのんびりとした週末を送るつもりが
昨夜の電話で友人のAXのバンパーを直すのを手伝う事になりました
ミニのバンパーは何度か外した事があるけど
樹脂製のバンパー外しって初めてです
しかも今回はそれをキッチリ付けなきゃならない
ちょっと先が思い遣られます

パーツカタログを見て大体の構造を把握して
取りあえずブランケットのバンパー側のボルトを
外してバンパーを取り外す事にしました

取り外した図
バンパーにフォグランプが組み込まれているので
その線を切らないように注意せにゃあなりません

赤い矢印の棒がブランケット
これがボディ側でもボルト止めされていて
バンパーを引っ掛けたショックで
取り付け位置が少しずれ
ブランケット自体が少し変型しているようです
ボディ側は13mmのボルトで止まっていますが
生憎右側はウォッシャータンクがジャマで
ラチェットが使えません
ですが13mmのメガネレンチが見当たらず
まあ昼飯がてらアストロにでも行って
買ってこようと言う事にしました

シグネットの板ラチェットと
コンビネーションレンチを買い
回転寿司で友人にゴチになり作業再開
板ラチェットでスコスコ作業は進みます

こちらがたぶん正常であろうと思われる
左側のブランケット

こちらが右側ボディ側で調整して
一番良さそうな所に持ってきても
このくらいズレています
こいつをプライヤーでそれらしい位置に
持っていきました

早速バンパーを付けようと思ったら
グリルが邪魔をして上手く位置合わせが出来ず
しょうがないからグリルを外したところ
樹脂のワッシャーがエアコンのコンデンサーと
ラジエターの隙間に落ちてしまい
針金で必死になって取ろうとしているところです
しばらく奮戦した後無事取る事が出来ました

グリルも外すとAXに見えませんね
キューブあたりだと言われても納得しそう

なんだかんだありましたが
バンパー取り付け完了

結構良い感じでしょう
後で昨日の写真と見比べてね

今度はオーバーフェンダーの取り付け
取りあえずオバフェン側に残っている
クリップを外します
ほとんどが壊れていますが
まあなんとかなるのかな

クリップをボディ側のピンに引っ掛けて
そこにオバフェンをネジ止めします

一応付いたのですが
やっぱりクリップが壊れているので
ちょっと浮いちゃってます
まあ部品が来るまではこれで我慢って感じっすか

結構なんとかなるもんですね
○島さんいきなりキャロルとかに行って
バンパー買ってこなくって良かったでしょ

今回の総括
出来た事は出来たけど
思ったよりも作業が大変で
回転寿司を奢ってもらったくらいでは
割に合わないね
今度私のほうでなにか有ったら
たっぷり働いてもらいます

前のページ 次のページへ

へへへへのページ改め三台体制のページのトップ

目次へ
inserted by FC2 system