2003.11.29

エンジンマウントを交換し劇的に静かになったBXだったのですが
静かになった分いろいろな音が気になり出してしまい
まずはガチャガチャうるさいHPポンプの交換をしようと
月曜日からビーズガレージに預けてあったものを
受け取りに行ってきました
これがHPポンプです
シトロエンの純正リビルト品です
以前海外通販でパーツを購入する際に
ついでに頼んだものですが
価格的には国内(但しシトロエンじゃポンにあらず)で
買ってもそれほど違わなかったようで
ちょっと後悔していたものです
このHPポンプは黒い色に塗られていますが
元から付いていた物は塗装無しで材質が剥き身のままでした
ひょっとして黒く塗ったのはリビルト品とか
そう言う区別があるのかも知れませんが私には良く分かりません
取り付けられたHPポンプ
作業はそんなに難しくなくすぐに終わったそうです

部品代も高いし国内でリビルト(御自分でやられた方のHPもありますけど)も出来ないらしいからか
HPポンプってあまり換えたと言う話は聞きませんけどかなり静かになりました
それに古いポンプの能力が落ちていたのか
まずエンジン始動時のハイドロ圧力の警告灯が点灯している時間が1/5位になりました
また当然ながら車高の上がるスピードも早くなり
その動きも以前はグ・・グッグッ・・ググみたいに徐々にまた不規則な感じだったのですが
そのままスーッっとスムーズになりました
走り出してからも抵抗が少なくなった感じでして
交差点等でもアイドリングが安定しています

前のページ 次のページ

へへへへのページ改め三台体制のページ2003のトップ

目次へ
inserted by FC2 system