2003.2.9

今日は午前中2CVで自動車屋さんを2軒まわって冷やかし試乗
その帰りに○ライバーススタンドに寄って
ギアオイルを購入し午後はセヴンでお散歩をしてから
オイルがあったまっているうちにトランスミッションとエンジンのオイルを交換しました
セヴンのギアボックスには
ドレンボルトがないので10本のボルトを外して
上の蓋を外してそこからオイルを抜くんですが
奥の方に手を突っ込みにくく結構面倒です
蓋を外すとギアがまる見え
BPの一番安いギアオイル
二缶必要です
最初の頃は真下にオイルパックリ等を置いて
灯油ポンプを使って汲み出していましたが
最近ではこの手の手押しポンプを使っております
エンジンオイルはBPのコースクラシック(20W-60)
いろいろ探しましたが近所では手に入らず
インターネットで1リッタ−缶を10本購入しました

桶川でのタイムアタックをやっていた頃から
エンジンオイルは勝負オイルのオメガを使い続けていました
オメガは滑らかで抵抗が少ない感じで低速からガバっと踏んだ時に
アクセルとパワーの出方にタイムラグが無く桶川のような低速コースにはピッタリでしたが
何だかケントエンジンには高級すぎると言うか精製の仕方が良すぎるようで
硬いめの20W-50の粘度でもドレンボルト等に滲んだ雫が付いている状態なので
以前使っていたコースクラシックに戻してみました

本当は一番換えたかったのはデフのオイルなんですけど
LSDなもんで良いオイルを入れたいと思っているんですが
なかなかこれといったオイルがなくってねえ
ヤフオクでオメガの85W-140が格安で出ていたりするので
ちょっとあちこち見てからにするつもりです

前のページ 次のページ

へへへへのページ改め三台体制のページ2003のトップ

目次へ
inserted by FC2 system