2007.9.8

ミニの爆音の原因を探りました

ジャッキがないのでサービススロープを使って下に潜りました
小さいクルマは狭いスペースでもいじれるので楽です

パイプの継ぎ目に
マイナスドライバー突っ込めるくらいの隙間があります
しかしエンジンかけていても全然排気が漏れないんですよね(笑)
排気管エンドからも排気ガス出てないし(爆)
ストレートにガンガム買いに行ってとりあえず埋めました

上の写真の隙間よりもエンジン側の触媒のところで
パイプがぽっきり折れてました
写真が見にくくてなんですが
赤線で囲ったところのボルトの下って言うか影あたり
パイプの色が黒から普通の金属色になっているとこです
まあこりゃあ溶接するかマフラー換えるかしかないなと
腹を括り某ミニ屋さんに行きちょっと相談してから
名義変更をお願いする予定の田澤自動車に向かいました

田澤社長と名変用の書類を確認し
排気管がぽっきりの話をしたら
そんなクルマで陸事に行くの嫌だから今から直すってことになり
あれよあれよと言う間にジャッキアップして
マフラー外して溶接して直されちゃいました
その時ラバーコーンが金属バネに交換されているのを発見!
ラバーコーンとそんなに乗り心地違わないじゃん

爆音は直ったけど・・・
新しいマフラーにする口実がなくなってしまいちょっと残念
ミニはそのまま田澤さんに預けて来週中に名変の予定です

前のページ 次のページ

三台体制のページのページ2007のトップ

目次へ
inserted by FC2 system